2017年01月13日

ニューイヤーズライブ 2017

           新年あけましておめでとう!!
 今年もTOKUZOでミュージックウォーカーズの1年が幕開けました。
 メンバーの一員である私としては昨年後半から取り組んできた練習のまとめです。これが終わらないと正月 が来ないと思って取り組んできました。仕事はすでに4日からはじまっており、ほっとでできない日々が始  まっているのでブログ作成はライブ終了後の1週間後となってしまいましたので、ライブ本番の様子を思い だしながらのブログ作成です。
  今回は1部スタンダードジャズ(かなり懐かしい)、2部はラテン(これもかなり懐かしい)。
 ただ、VOを加えての演奏ですので、普段アマチュアバンドでは聴けないプログラムとなっています。
 リーダーの中林さんはラテン好きと聞いていましたのでこのライブには普段にはない思い入れがあるように 感じました。(いつもオヤジギャグで笑いをとりながらのリーダーが本番すこし前の練習から厳しい言葉が とびました。)それとアマチュアといえどもお金をいただいての演奏ですのでそれはメンバーへの厳しさに も反映したものだと思います。
  元々、ラテンビッグバンドに憧れがあった私は、また夢の実現(子供のようなことを書き込みますが)
 ができたライブでした。VO ちぐさ さん、ジャンルが広い!ジャパニーズポップスからスタンダードジャ ズ、そして今回のラテンと驚きました。人知れず、かなり練習をされたようですね。
  さてさて、1部の曲目は「ブルーレディに赤いばら」「木の葉の子守歌」「センチメンタルジャーニー」
 ほか、2部の曲目は「OYE KOMO VA」「SIBONEY」「PERES PRADO MEDOREY」「KORA ZONE DE  MELON」「SWAY」「7つの子」「CABALLO NEGRO」「ADIOS MUDADIOS]「VAYA CONDIOS」「EL
 CUMBAMCERO」。特筆すべきは、ラテン曲はすべてオリジナルアレンジです。リーダー中林さんの人脈のあ るプロにミュージックウォーカーズ用に書いてもらったものだそうです。
 バストロンボーンのパート譜はペダルトーンの聴かせどころが各所あり、これはオイシイ!と意識して演奏 に臨みましたが・・・・。
 ペダルB♭はまず大丈夫だったのですが、A♭が・・・・スカ―・・・あーあー〜。練習では出てたのに〜。
 その部分は1番〜3番TBがオクターブ(ロウトーン)あり、曲の流れには問題がおこらなかったのですが、
 バストロンボーンとしては悔いが残り、いまでも尾を引いています。横隔膜の使い方がまだまだこなせてな いバストロおじさんです。音量も課題です。***
 最後の曲「EL CUMBAMCERO」はVOちぐささんの声量」も十分でノリノリでした。コンガ、ボンゴのソロで 盛り上げ、テンポもよくSAX陣、TP陣が鳴りわたる曲となっており聴かせどころ満載の曲となっています。
 実は私、最後にミスってしまいました。コーダからのリズミカルテンポにのれず、アッと思い最後の最後の 部分を合わせるのが精いっぱいで冷や汗ものでした。
 聴いてくれた方々はメンバーの知人やバンド経験者ばかりです。楽しんでもらえたでしょうか。
・・・
 本番終え、この様な反省が残るライブでしたが、ラテンは楽しいとあらためて思うニューイヤーズライブで もありました。
 今後も、聴いてもらう人に楽しさが伝わる演奏をこころがけしていきたいものです。
P1020732.JPG
P1020733.JPG
P1020742.JPG
P1020745.JPG
P1020744.JPG
posted by ジャズオヤジ at 10:51 | Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

亀山市昼生地区文化祭での演奏報告

          今年で2回目 亀山市昼生地区文化祭 出演

 地域(敬老会・子供会・自治会)が一体となって開催されている文化祭です。
 午前中に会場でついた餅がふるまわれ、私達出演者にも昼食の弁当がわりに出していただきました。
 そのうえ、地産食品の梅ゼリーまでいただきました。青空の下、美味しくいただけたのはいうまでも
 ありません。
 会場の昼生小学校の体育館は小学生〜お年寄りまで世代を超えたイベントで地域の一体感がすばらしいと
 思いました。
 午前中、体育館では来賓挨拶などひととおりのセレモニーが行われました。午後は地元の大正琴愛好家の
 発表があり、その後が私たちの演奏となります。
  コンセプトは「歌謡ショウ」・・・生演奏で聴いてもらう1時間です。
 当バンド専属ボーカルちぐささんと鈴鹿三日市が生んだ歌手小沢真彩さん2名の歌声を聴いてもらいまし  た。ちぐささんはまずはポピュラーな曲「君の瞳に恋してる」をテンポよく歌い、そして、永遠の名曲「見 上げてごらん夜の星を」をも朗々と歌いこんでくれました。
 子どもたちにもトトロのテーマ曲をバンドをバックに大声で歌ってもらい、楽しいひと時でした。
 P1090709.JPG
P1090729.JPG
P1090730.JPG
P1090795.JPG
P1090784.JPG
小沢真彩さんはオリジナル曲「黄昏はあなた」そして「よいとこ三日市」をフルバンドで熱唱していただきました。カラオケとはおおいに味わいの違ったひと時ではなかったでしょうか。
新曲もCD化されこれから有線放送などでヒットチャートに上ってくるものと期待をしています。
さいごには小沢さんとちぐささんデュットで「ザ・ピーナッツメドレー」を披露してそれ相応のお歳のかたに
は懐かしいひと時をすごしてもらえたと思っております。

 
posted by ジャズオヤジ at 21:17 | Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ビアホールライブ盛況

               ビアホールライブ
 
 当日の8月7日(日)は全国的にも猛暑。8月に入ったとたん1日の最高気温が30度以上の日が続いています。
当然、名古屋市内は猛暑、JR千種駅近くにあるホテル「メルパルク」内は外気温を感じさせない。
ミュージックウォーカーズのメンバーは年齢高め、ホテル1階の集合場所に楽器を持ってフーフー言いつつ集まってきました。会場が時間入れ替えのため入室待ち。⒃時に入室後セッティングとリハ。5時開場のためバタバタの1時間でした。歌ばん中心のサウンドチェック、バンドのみ演奏曲はほとんどできず。
 それでも17時30分にはビアパーティ開始。1部は「ビッグバンドモンタージュ」をオープニングとして7曲、
来場者は自由にビールを中心として、フリードリンクでアルコールを楽しんでもらいながらのバンド演奏だが、今一つ、演奏にノリがないように思えた。しかし、2部の歌ばん(VO ちぐささん、ザンドラさん)は結構
ノリが出てきた。(しっかり練習した曲)「君の瞳に恋してる」ちぐささん、「チークチーク」「ファット ゴーイング オン」ザンドラさんなどは思い切り演奏できた感あり。来場者のボルテージも盛り上がったのが
良かったと思いました。ジャズボーカルの歌ばんも結構楽しいと感じました。
 予定の時間は早く、あっという間の2時間となりました。バストロおじさんの私はこのような演奏形態ははじめてだったのでやや戸惑い気味の演奏でした。
P1020619.JPG
P1020603.JPG
P1020604.JPG
P1020629.JPG
P1020635.JPG
 
posted by ジャズオヤジ at 22:27 | Comment(0) | 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする